tano家のくらし

tano家の日常や、お役立ち情報、おすすめなどを書いていきます

節分の日!恵方巻きは角上魚類がおすすめです。

こんにちは、tanmamです。

今日は節分の日ですね。

我が家では今日パパが遅くまでお仕事なので、昨日豆まきと恵方巻きを食べました。

恵方巻き、みなさんはどこで購入しましたか?手作りの方も多いのでしょうか。

我が家はここ最近では毎年、角上魚類さんで購入してます。
角上魚類さんの恵方巻きは大きくてボリュームがあって美味しくて、それでいてなんとお値段550円!!

しかも中身は玉子、しいたけ、かんぴょう、きゅうり、桜でんぶなどの他に、サーモンやまぐろのたたきまで入っています。よくスーパーなどで売られている定番のものだとお刺身は入っていないものが多いですよね。それが角上魚類さんではお刺身まで入ってこのお値段なんですよ。
お値段ちょっとあがりますが、いくらやあなごやえびなども入っている海鮮恵方巻きもあります。

我が家は普通で十分、というか普通のものでさえ贅沢に感じます。

こちらを家族3人分購入しました。
tanちゃんには大きくて食べきるのは無理と分かっていたものの、せっかくなので家族みんなで同じものを食べたいなーと思い購入しました。

tanちゃんには食べられるとこまでで良いから一緒に食べよう、と言って渡しました。すると「大きい~」と言ってとても喜んでくれました。

そしてみんなで今年の恵方である「東北東」を向いてひたすら無言で食べました。
かなり大きいのでtanちゃんがちゃんと食べられるか心配でしたが、tanちゃんも大人の真似をして一生懸命食べてくれていました。3分の1くらい食べたでしょうか。

こうやってみんなで同じものを同じ場所で同じように一緒に食べていることがとても幸せに感じます。

恵方巻きを食べたあと、恒例の豆まきをしました。
tanちゃんが元気に「鬼は外~、福は内~」と言って豆をまいてくれました。
これで明日からまた1年良い年が迎えられそうです。

ちなみに節分というのは立春の前の日のことで、今年の立春が2月4日だから今年の節分の日は2月3日なのだそうです。毎年2月3日が節分の日だと思っていたのですが、実際は2月2日であったり、2月4日であったりとその年によって違うのだとか。ただ2020年まではしばらく2月3日が節分の日になるみたいです。

そして節分というのは、元々は季節を分けるという意味があり、特に季節が冬から春になる立春が新しい1年の始まりとして特別だと捉えられていたということで2月の節分が主流になったそうです。

新しい1年が始まる前日に邪気を祓って、良い1年を迎えられるようにしましょうということですね。

我が家では今年は都合上、前々日に行ってしまいましたが。。

明日からまた1年、良い年を迎えられますように。