tano家のくらし

tano家の日常や、お役立ち情報、おすすめなどを書いていきます

お風呂の黒ずみをなんとかしたい!厄介な黒ずみを撃退する方法

こんにちは、tanmamです。

今日はお風呂の黒ずみの撃退法について書いていきたいと思います。

我が家では毎回必ず、お風呂をあがったあとにお風呂掃除と壁や鏡等の水切りをするようにしています。なのでお風呂場は割とキレイな方です。が、実は以前までお掃除を特にせずにサボっていた場所があります。それはお風呂の床です。
毎回お風呂掃除をしているのに、なぜかお風呂の床だけは掃除をしていませんでした。
そうやって床掃除をさぼってしまった結果、お風呂の床だけが日に日にどんどん黒くなってきてしまいました。

これは大変だ!と、お風呂用洗剤をつけてスポンジやブラシで一生懸命こすってみるも、一度できてしまった黒ずみはなかなか落ちないようでびくともしません。

というわけで仕方なく、重い腰をあげてプチ大掃除を決行することにしました。

題して、厄介なお風呂の床の黒ずみを撃退しよう!!

 

そもそも黒ずみの原因は何なのか?

実は、黒ずみの原因は1つではないんです。いくつかあって、それが集まってできます。そしてその汚れがそれぞれ違う性質を持っているため、市販のお風呂用洗剤でいくらこすってもなかなか落ちないのです。

そのいくつかの原因というのが下記になります。

  • 水アカ
  • 湯アカ
  • 皮脂汚れ
  • 石けんカス(金属石けん)
  • カビ

これらが集まることで頑固な汚れとなります。
ここで厄介なのが、これらの汚れには酸性のものとアルカリ性のものがあるということです。

具体的には下記の通りです。

水アカ、石けんカス→アルカリ性
湯アカ、皮脂汚れ→酸性

酸性の汚れにはアルカリ性で、アルカリ性の汚れには酸性で中和することで汚れが落ちやすくなります。

準備するもの

以上を踏まえて、次のものを準備します。

重曹アルカリ性クエン酸は酸性ですのでこの2つを上手く使って汚れをやっつけていきます。

お風呂の床の黒ずみを落とすやり方の手順

それではお待たせしました。
今回実際に私が行った床掃除の手順を書いていきたいと思います。

  1. 床全体をシャワーで少し濡らします
  2. 汚れが気になる部分(黒ずみができている部分)に重曹を振りかけます
  3. 振りかけた重曹の上からクエン酸を振りかけます
    するとシュワシュワ~と炭酸ガスが発生してちょっとビックリするかもしれませんが、有害なものではなく二酸化炭素ですのでご安心ください。この発泡作用によって汚れが分解されます。
  4. ゴム手袋をして、この泡を汚れているところに広げて塗っていきます
  5. 塗り終わったらその上にラップを貼り付けてパックします
    汚れ具合によって30~60分程放置しておきます。
    今回私は50分放置しました。
  6. 時間が経ったら、ラップをはずしてブラシで軽くゴシゴシこすります
  7. 最後にシャワーでお湯をかけてよく流します

黒ずみ撃退後

あんなにも頑固に汚れていた床の黒ずみが嘘のようにキレイになりました。今までのゴシゴシ苦労はなんだったのか。

重曹クエン酸コンビ最高です。

お風呂の床の黒ずみにお悩みの方は是非試してみてください。

 

終わりに

最初はこんなに頑固な汚れが重曹クエン酸だけで本当に落とせるのかと半信半疑だったのですが、実際にこんなに簡単にお風呂の床がキレイになって驚きです。

家庭のお風呂の汚れ状況によってはあまり効果がないという場合もあるかもしれませんが、試しにやってみてもし汚れが落ちればエコで安心で簡単に落とせてと良いこと尽くしなので是非試してみてください。

ちなみに我が家ではもうあんな黒ずみを見たくない、このピカピカの状態を保ちたいので、お風呂掃除の際に毎回床掃除も必ずすることに決めました。
一見、面倒に思われますが毎回やれば数秒で終わってしまうので楽してピカピカを維持できますよ。