tano家のくらし

tano家の日常や、お役立ち情報、おすすめなどを書いていきます

食器棚の掃除はしてますか?実は意外と汚れています

こんにちは、tanmamです。

突然ですが、皆さんは食器棚の中のお手入れってしていますか?

私はというと、実は食器棚を購入してから5年くらい食器棚の中のお手入れをしたことがありませんでした。

食器棚のお手入れをしていなかった理由

なぜ食器棚のお手入れをしたことがなかったのかといいますと・・・


1.食器がたくさんあって掃除するのが大変そうだから

食器棚の中ってとにかく食器がたくさん収納されているので掃除しにくいですよね。掃除していて食器を落として割ってしまっても困るし。かと言って、そうならないために食器を全部外に出すのも面倒だからできればしたくない。と思っていました。

2.そもそもがキレイだと思っていたから

お皿も洗ったあとのキレイな状態のものが収納されているわけだし、食器棚の扉もあって常にしまってあるので汚れなんて入ってこないだろうと思っていました。

私が食器棚のお手入れをしようと思った理由

そんな私がなぜ食器棚のお手入れをしようと思ったのかと言うと、単純に、ある時汚れを発見してしまったからです。
なんでキレイなはずのお皿が入っている食器棚に汚れがついているんだ?と不思議に思いましたが、おそらく手かお洋服についていた汚れに気付かぬまま食器を片付けてしまっていたのでしょう。あくまで予想ですが。

食器棚の汚れを拭いてみる

理由はともかく、とりあえず食器棚の汚れた部分だけ拭いてみることにしました。
しかし、汚れが微妙な位置にあってうまく拭くことができませんでした。仕方なく、その部分のお皿を一旦外に出して汚れを拭き取りました。
すると、その拭いた部分だけなぜか色がほんの少し変わったんです。気になって試しに全部のお皿を外に出して全体を拭いてみました。
拭いてみてビックリ。タオルの拭いた箇所にうっすらホコリがついたのです・・・

実は食器棚も汚れがたまっている

そうなんです。あんなにキレイだと思っていた食器棚も実は時をかけて少しずつホコリを被っていたのです。よく考えてみれば普通に分かることなのですが、当時の私には気付けなかったんです。

食器を片付けたり取り出したりする度に扉を開け閉めしているわけなので、多少なりともホコリは入りますよね。そのたった数秒、数分の開け閉めとは言えホコリも時間がたてば少しずつでも積もっていくものなんですよね。

時間がかかったとは言え、気付けてよかったです。
これからは定期的に食器棚のお手入れをしていこうとその時誓ったのでした。

食器棚のお手入れをしていて気付いたこと

やはり、食器の数が多いということ。定期的に食器棚のお手入れをしようと決めたはいいものの、毎回掃除のたびにこれらの食器を外に出すと言う作業に時間をあまり割きたくはありません。

それなら食器を減らしてしまいましょう。

よく考えてみたら、お家の中の色々な場所を断捨離していますが、食器棚をお手入れするまで食器の断捨離について考えたことがありませんでした。

きっと神様がここの断捨離忘れているよと教えてくれたのかな。なんて考えたり。

食器の断捨離についてはまた次回書いてみようと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。